pacific audio  
HOME ニュースリリース 製品案内 サポート 取扱販売店 会社情報 サイトマップ

ニュースリリース
What's New
New Products
What's New 2011/03/10


日本光電工業 HIT-100取扱開始!


HIT

LANケーブルに発生するノイズを低減させることにより高音質を実現。

 
HIT-100

希望小売価格
¥10,500(税込)
 
HIT-100(Hyper Isolation Transformer)は医療用に独自開発されたアイソレーショントランスを使用し、LANケーブルに発生するコモンモードノイズの低減に大きな効果を発揮し、デジタル・オーディオにおいてのノイズ問題を解決致します。
近年、急速に普及しつつあるネットワーク・オーディオ・プレイヤーを使用したシステムでの音質をLANケーブルの間に本製品を設置することにより、更に高音質を演出致します。



システム図
       IEC60601-1準拠(医用規格)
       ・LANケーブル抜け防止機構付き
       ・10BASE-T/100BASE-TX対応
       ・耐電圧:4000V 1分間
       ・外形:W86×H22×D26
       ・重量:約37g
左側面・右側面
 


日本光電 変成器事業部:HIT-100製品案内


     試聴レポート


 オーディオユニオン
都内近郊を中心に展開するオーディオ専門店。
https://www.audiounion.jp/







HIT-100 試聴レポート
オーディオユニオン吉祥寺店 中川

使用機材:LINN MAJIK DS   パワーアンプダイレクト、QNAP  TS119  (NAS)
     
NASとルーターの間に使用いたしました。LANケーブルは汎用品です。

HIT100を入れると音の純度が増したような印象で、輪郭が鮮明になり立体感が向上しました。

MAJIK DSをパワーアンプダイレクトで使用する場合、ボリュームを上げると音に若干のざらつきのようなものを感じましたが、それが抑えられたように思えます。
 



 セカンドハンズセカンドハンズ
新宿東口徒歩3分。お買い得中古・新品専門店。
http://www.secondhands.jp/


HIT-100 試聴レポート
セカンドハンズ新宿中古センター 今井

拙宅では「SONYPS3」をルーター経由で外付けHDDと接続して使用し、仮想ネットワークオーディオを構築しています。

HDDに入っているwav形式の音楽ファイルとMP4形式のHD画質の動画ファイルで試聴しました。

HIT-100はルーターとPS3の間に入れて試しています。LANケーブルはサンワサプライのカテゴリ7の物を2本用意し、直接接続した場合とHIT-100を間に入れた場合との比較を行いました。

PS3と光デジタルケーブルで接続するD/Aコンバーターがヘッドホンアンプも内臓していますので音はスピーカーとヘッドホンの両方で聴いています。動画は42型の液晶TVで確認しています。


・改善された点

音声については中音域から高音域に掛けては大幅な改善が得られました。
ヴォーカルは細くならずにクリアさが増し、高音域は見通しが良くなるとともにスーパーツィーターを付け足したかのような豊かな響きが増しました。空間が一回り大きくなったような印象です。

動画は輪郭のシャープさが増し、映像が引き締まった印象があります。
ただ、大きな差ではなく、改善としては僅かだと感じます。
付けないよりは付けた方が良いです。なお、動画ファイルの音声も上記と同様の改善が得られます。


・課題点

低音域は解像度が上がる一方で、量感が減るというかボトムエンドが上がってしまうような印象です。
腰高になるほどバランスが崩れる訳ではないですが、付けない状態と比べると低音のエネルギー感は落ちるようです。同じ音源の曲でも軽くなり、やや単調な低音となります。

個人的には中音域から高音域についての改善は非常に好感が持てますので、低音域さえ何とかなればこの価格なら買いだと思いました。



Copyright (C) pacific audio. All Rights Reserved.
著作権・リンク プライバシーポリシー